イデコの手数料を比較!楽天証券・SBI証券が断然有利な理由とは?

公開日: : 最終更新日:2019/02/03 読書など , , ,

anjyu160103477551_TP_V

2017年はイデコの年!

2017年から公務員や専業主婦もできるようになった節税!

ideco(イデコ)こと確定拠出年金ですが、どこの証券会社にするか決めましたか?

 

手数料ゼロは?

2016年時点では

  • 楽天証券
  • SBI証券
  • スルガ証券

が口座残高などの条件付きで手数料がゼロでした。

 

しかし、公務員と主婦にもイデコが可能になったこともあり

2017年には、多くの銀行が管理手数料をゼロにしたように見えますが・・・

 

2018年からは、数千円の手数料が再開される銀行、証券会社ばかり。。。

 

結局は、楽天証券・SBI証券などが、手数料ゼロをキープ!

 

どうみても楽天証券・SBI証券にしておくべきでしょう。

 

「住宅ローン繰上げ返済」VS「確定拠出年金(ideco~イデコ)」

 

老後までお金を引き出せない=デメリット

といわれる確定拠出年金(ideco~イデコ)ですが

自動的に積立強制できて、引き出せないのはメリットと考えることもできます。

 

住宅ローンがある人は

イデコをやる余裕があるなら繰り上げ返済するほうが得!

確定拠出年金の掛金を払っている余裕があるなら、住宅ローンの繰り上げ返済を!

そういう辛口なファイナンシャルプランナーも少数ながら存在します。

 

でも、人間ってそこまで理性的な動物でしょうか?

 

誘惑には弱い。

 

頭では分かっていても

計算上はそうであっても

やはり、強制的に住宅ローンの繰り上げ返済を積み立てるのは難しいですよね?

 

そういったことができる意思の強い人は

繰り上げ返済をしたほうがお得な場合も多いでしょう。

 

しかし意思が弱い人はもちろん

住宅ローンの金額などによっては(「住宅ローン控除」という減税制度とも関係して)

必ずしも「住宅ローンの繰上げ返済」>「確定拠出年金(ideco~イデコ)」となりません。

 

繰上げ返済をすると

金利分の支払いが減り

減る割合は、利回り計算とするとかなりの利率(リターン)となります。

たとえば

10万円の繰上げ返済をすると4万円の返済分が減る

⇒ 10万円を支払えば4万円を手に入れる

なんと40%の利率です!

 

そのため、

住宅ローンを抱えている人は

確定拠出年金を検討するだけでなく、住宅ローンの繰上げ返済もしっかり検討するべきではあります。

 

単利VS複利

 

利率で考えると、メリットの大きい住宅ローンの繰上げ返済ですが「単利」的ではあります。

 

確定拠出年金は?

 

元国税調査官の大村大次郎氏

投資信託を信用できない人

銘柄選びをめんどくさがる人

は「定期預金」をイデコの銘柄として選ぶようです。

 

しかし、インフレリスクを考えると、定期預金は逆に危険です。

 

やはり、ある程度は勉強して、投資信託を選ぶのが得策です。

 

3つのメリット

イデコの3大メリット

  1. 所得控除
  2. 運用益の非課税
  3. 受取時の税制優遇

1.所得控除

「1.所得控除」で浮いたお金を住宅ローンなどにあてるのはいいでしょう。

 ※「ふるさと納税」などのように、リスク0な税制優遇は美味しいです。

ふるさと納税は2000円以外は上限額まで還付されるので、上限額以内なら、すべて納税額は戻ってきます。にもかかわらず、還元率40%に相当するお米やビールなど「本来ならお金を支払っていたもの」が手に入る=その分のお金が浮く

ふるさと納税と同じく「1.所得控除」という部分は、ある意味でリスク0で美味しいです。

 

2.運用益の非課税

重要なのは「2.運用益の非課税」

ここです。

 

ここを「定期預金」にしては形式的にはリスク0ですが、今後はいずれはインフレになる可能性が高いことを思えば、実質的にはリスクが高いです。

 

そこで「投資信託」を選ぶ場合

国内・国外、株式・債券

国外でも新興国中心か

など、どのような種類の「投資信託」を選ぶかが命運を分けます。

 

 

しかし、絶対的に重要なのが「手数料」です。

 

老後まで長期にわたって運用することが大前提なイデコは

当然、運用益が非課税な分、それが投資にまわり「複利の効果絶大!」なわけです。

 

複利の効果で、雪だるま式に利益が積みあがっていくのですから

いかに手数料が安いか

ここが確実かつ重要なポイントです。

 

 

そういう視点でみたら

手数料の安い銘柄が豊富で、手数料が安い

楽天証券・SBI証券が断然お得!となるわけです。

てきとう




関連記事

日本のサラリーマン

ホリエモンの「手取り14万」問題にはアキラ先輩の人生が最高の答えでは?

日本で何年もサラリーマンしているのに 手取り14万   そんな証言から社

記事を読む

厚生労働省【錯覚!】払った保険料の2.3倍の年金は貰えない!?

年金受給額の世代間格差 世代間格差があるのは一般的に認められています。 今の高齢者は、自分が

記事を読む

楽天マガジンで好きな雑誌が読み放題!?楽天のスタートボーナスチャンス!

今も昔も コンビニの前を通ると・・・ 立ち読みをしている人はいますよね。

記事を読む

ソフトバンク携帯「2年縛り」ついに廃止!楽天モバイルなど格安SIMへ?

大手キャリア携帯のソフトバンクが遂に発表!   いまや 誰もが携帯電話を持っ

記事を読む

30代~40代には「iDeCo(イデコ)」より「つみたてNISA」がお得?

30代~40代の資産運用 「40代にはイデコよりも、つみたてNISA」 そう書いている雑誌が

記事を読む

確定申告不要のワンストップ誕生!「ふるさと納税」の仕組みとは?

ふるさと納税って知っていますか? 「ふるさと納税」っていう言葉は知っている人も多いですが・・・

記事を読む

iphoneの携帯代を節約するために考えるべきこと

老後に限らず、破産を防ぐには収支を把握する必要があります。   収入を

記事を読む

オリコのがん保険に入っているのに、オリコから保険の勧誘?

電話の正体は? 昨日、見知らぬフリーダイヤルから着信がありました。 着信のあった番号にコ

記事を読む

「すまいValue」に不動産の一括査定を申し込んでみたよ。

不動産一括査定とは?   不動産の査定を 複数の不動産会社に一括で査定依

記事を読む

医療保険&がん保険は不要!?オリコ&三井住友の保険の愛用者が反論してみる!

保険は不要!?   そういう考えの本だったり そういう考えのYo

記事を読む

てきとう




てきとう




no image
iDeCoスイッチング(みずほDC定期預金(1年)→SSゴールド為替Hあり楽天DC)

iDeCo放置していて、スイッチングするにあたり、改めて見てみた。

no image
iDeCoよりNISA優先

iDeCoは将来の受け取りまで資金がロックされるし、数十年先の税制度が

no image
インフレ時代の正しい投資戦術

どのような種類の投資であっても、 結局は、「将来を予測」してベッ

no image
S&P、オルカンさようなら。不動産の次は高配当株にチャレンジ

5年くらい前だったか、金はちょこちょこ純金積み立てやETFで買ってる。

no image
ジャーナリングの代わりにブログを書く

日記というか、日々の感情や人生戦略を記したチラシ裏的な記事 これ

→もっと見る

  • 育児と英語学習や漫画アニメ映画を楽しむ40代

    そろそろ投資を真剣に学びます。

PAGE TOP ↑