書店のリアルとネット書籍注文

公開日: : 読書など

電子書籍を読むと目が疲れる。

そういう人は,IT化が叫ばれる現在でも紙の書籍を読んでいるでしょう。

そんな書籍愛用化でも,amazonの登場により,ネット注文するこも多いのではないでしょうか?

 

Amazonプレミアム注文すれば,翌日には注文した本が自宅に届きますからね。

本当に便利な世の中になったものです。

 

そんなネット注文派の人も,たまには書店に足を運ぶといいと思います。

とくに大型書店に行くと,いろいろな発見があります。

 

インターネットの情報量は膨大と言われていますし,実際そうですが・・・

でも,YoutubeやAmazonで何か情報を探すとき,実は非常に限定された情報しか入ってきません。

 

各自のインターネット履歴からして,関連性の高い情報しか,オススメ表示されません。

だから,普段自分が興味を持った情報と似たような情報しか表示されないんです。

 

つまり,もとから知っている分野の似たような情報しか目に触れない。

そんな状態では視野が狭くなりますし,情報に疎くなってしまいます。

 

もちろん,Youtubeにしても,Amazonにしても,

自分から知りたい情報のキーワードを検索窓に打ち込めば情報を得られます。

しかし,そもそも「自分が知らない情報」を基に知りたいキーワードなど思いつかないわけです。

 

ネットフリックスやU-nextなどVODで映画・アニメ鑑賞をする人が増えました。

Youtubeやツイッターで情報を検索する人も増えました。

 

でも,たまにはTVコマーシャルをざっと見たり

大型書店で世の中の流行り(最新情報や人気情報など)を眺めてみる。

 

こういう情報収集の機会もキープしておかないと専門バカになったり良いアイデアが生まれなくなります。

そんな思いを抱きながら,都内の某大型書店をぶらぶら散歩していたら・・・

 

ユニクロ等みたいに,無人化されたセルフレジが散在していました。

その一方で,麦わら帽子?かぶった中年女性に,ひたすらクレーム言われている店員さんのレジもあったわけで。。

 

ああ・・・IT化,Web3と言われる現代の中で,過渡期ですね~。

てきとう




関連記事

自転車に乗って叫びながら走る

嵐のニノこと二宮がTV番組でUberEatsを注文?キムタクの自転車ドラマ知ってる?

働き方改革で世の中もずいぶん変わりました。   キムタクこと元SMAP

記事を読む

コーヒーを飲みながら読書

●●PAYとかQRコード決済って必要?キャッシュレス電子マネーの無駄

格安SIMの楽天モバイルが大手キャリアに参戦することで ドコモ・ソフトバンク・auなどの携帯電

記事を読む

ビタセラ・ワンやトレビーノ、柿渋石鹸などの効果は?【体験談】敏感肌やアトピーの人へ

肌とお水(塩素) 肌の強さは人それぞれ   自分の肌は弱くなくても

記事を読む

「行政法ザ・ベストプラス」の寺本康之講師がやってきた!

寺本康之講師が登場! 最近は行政書士の勉強をサボって、 なぜか英語のYouTubeを聞い

記事を読む

行政書士試験受験生は必見!?カバチタレの漫画&ドラマを調べたら・・・

法律系の資格を目指している人は どんな動機で勉強をスタートしましたか? &nbs

記事を読む

年金積立金とは?99パーセントの人が勘違いしている真実!

日本の年金制度 2019年の参議院選挙を前に、金融庁が報告書を発表したものだからお騒ぎですね。

記事を読む

2017年、まだ間に合う!ふるさと納税は11月、12月がチャンス!

2017年「ふるさと納税」まったなし! 「ふるさと納税」   知って

記事を読む

英語資格の英検とTOEICを比較してみよう!

英語資格の種類 ・英検 ・国連英検 ・TOEIC(トーイック) ・TOEFL

記事を読む

個人型確定拠出年金Ideco(イデコ)の知られざるメリット

2017年の1月から主婦や公務員も可能になった個人型確定拠出年金。 ideco(イデコ

記事を読む

オリコのがん保険に入っているのに、オリコから保険の勧誘?

電話の正体は? 昨日、見知らぬフリーダイヤルから着信がありました。 着信のあった番号にコ

記事を読む

てきとう




てきとう




no image
iDeCoスイッチング(みずほDC定期預金(1年)→SSゴールド為替Hあり楽天DC)

iDeCo放置していて、スイッチングするにあたり、改めて見てみた。

no image
iDeCoよりNISA優先

iDeCoは将来の受け取りまで資金がロックされるし、数十年先の税制度が

no image
インフレ時代の正しい投資戦術

どのような種類の投資であっても、 結局は、「将来を予測」してベッ

no image
S&P、オルカンさようなら。不動産の次は高配当株にチャレンジ

5年くらい前だったか、金はちょこちょこ純金積み立てやETFで買ってる。

no image
ジャーナリングの代わりにブログを書く

日記というか、日々の感情や人生戦略を記したチラシ裏的な記事 これ

→もっと見る

  • 育児と英語学習や漫画アニメ映画を楽しむ40代

    そろそろ投資を真剣に学びます。

PAGE TOP ↑