脱サラリーマンが「幸せ」とは限らない(少数意見)

公開日: : その他

最近、イデコだけでなく、つみたてNISAも始めてみました。

楽天ブラックカードをちょっと狙っていますが、まだゴールは見えないです。

ラグジュアリーカードは解約するかどうか悩んでいます。

 

そんなサラリーマンな私が「楽天ブラックカード」「ラグジュアリーカード」などで検索して見つけたブログ。

どうやら、人気ブログで米国株をやっている30代サラリーマンの方が脱労働者?したようです。

 

某不動産投資で有名なブログの人も、脱労働者するようです。

 

 

サラリーマン=ツライ

 

という図式が成り立つほど、ハードに働いている人が多いのかもしれません。

 

昭和はもーれつサラリーマン万歳!で、飲み会も当然参加、残業がやる気の現れ!

サラリーマンの図式でした。

 

でも、最近は、ちょっと社会の流れ変わってきましたよね。

 

いわゆるワークライフバランスっていうやつです。

 

残業=悪=無能

 

もちろん、きれいごとばかりで

まだまだワークとライフのバランスを保てないほど社畜を作り出す会社はあると思います。

それが当たり前の業界もあると思います。

 

でも、少しづつですが

表面的だけではなく、中身としても

残業はダメよ(と管理職なども厳しく取締役などから言われている)ような会社も出てきて

 

書店のビジネス書でも「効率化」とか、残業減らそう!みたいな傾向の本が増えました。

佐々木常夫さんが有名ですよね。

 

安定的に労働収入を得て

年齢や実績を重ねて、社会的地位も得られるような仕事で

「心身を壊さない」程度の忙しさ

 

そうであれば、サラリーマンでいることって、それほど不幸ではないかもしれないと

最近、思い直しました。

 

毎日が休みなら、休みのありがたみって分からないですよね。

また、人間、怠惰な生き物ですから

通勤という強制力が働かないと「朝起きれない」ものですし

不規則な生活になりがちです。

 

少なくとも、大学生活などで、昼夜逆転生活をしていたような人は

意外とサラリーマンという制約のなかで、活躍を狙う

というのも悪くないのかもしれません。

 

脱サラリーマン=かっこいい!

 

という風潮が、意識高い系の人たちで多いですが

 

私は、サンリオを建て直した、鳩山玲人(れひと)さんは

サラリーマンの枠のなかで活躍されていてカッコイイと思います。

てきとう




関連記事

ヒアリング不動産投資by才津康隆

不動産投資本データ タイトル ヒアリング不動産投資 初版 2017年5月 著者 才津康

記事を読む

トゥモローネバーノウズが主題歌のドラマ「若者のすべて」の若者たちは今・・・

たけし~! と聞いて、ジャイアンのママではなく キムタクを思い出すのは、ミスチル

記事を読む

織田裕二の「振り返れば奴がいる」がカッコよすぎる!医学部受験生【必見】

「振り返れば奴がいる」医師ドラマ   織田裕二を知らない人はいないでしょう。

記事を読む

不動産バブル崩壊?2017年夏からの不動産投資!

人口が減少するのに、増え続ける住宅。 乱立する都心の高層マンション。 それでも、

記事を読む

相続法の改正はいつ?

放置しているのに、地味に利益が積み重なっている楽天証券のつみたてNISAですが こうしたコツコ

記事を読む

沈黙のSEOでWebライティング&マーケティングするボーン片桐

アフィリエイトは奥が深い。Googleが神な理由とは?

アフィリエイトをやっている人は「Googleは神」と言う。 半分冗談で言われるこの言葉

記事を読む

2019年不動産バブル崩壊?不動産投資の本レビュー

スルガ銀行の事件は有名ですが・・・ あの「水戸大家さん」も会社潰れてたんですね。。 久し

記事を読む

台風でスーパーの商品が売り切れ

SNSとHIKAKIN(ヒカキン)と台風

昨日、台風情報を見るために 久しぶりにTVを見ていたら ついつい、バラエティー?

記事を読む

低金利の今、住宅ローンの借換しない人は大損!?

先日、怪しい電話がかかってきました。   冒頭の声のトーンで、友人・知

記事を読む

alphabet

TOEIC(トーイック)【高得点】目指す意味を見失っていました。。

TOEIC(トーイック)を目指す意味ってありますか?   もちろん 就職

記事を読む

てきとう




てきとう




no image
山崎元さんが亡くなって想うこと

山崎元さんが亡くなった。 投資系の本など書かれている方なのは知っ

生涯年収の記事があてにならない件について

増税、増税とニュースになる。 若い人は、どんな会社に就職したらよ

投資を真剣に学び始めるの巻

3連休 ツイッターで投資家(億り人)の投稿内容を見て その

soccer
ブルーロック(サッカー漫画)とカイジなど福本伸行作品の関係

わが子たちはサッカーに興味もない。ルールも知らない。 でも、学校

money-poor
【知らなきゃ損!】三菱UFJ銀行に口座持っている人の多くが知らない情報

ツレも私も三菱UFJ銀行に口座を持っています。 そういう夫婦は多

→もっと見る

  • 育児と英語学習や漫画アニメ映画を楽しむ40代

    そろそろ投資を真剣に学びます。

PAGE TOP ↑