脱サラリーマンが「幸せ」とは限らない(少数意見)

公開日: : その他

最近、イデコだけでなく、つみたてNISAも始めてみました。

楽天ブラックカードをちょっと狙っていますが、まだゴールは見えないです。

ラグジュアリーカードは解約するかどうか悩んでいます。

 

そんなサラリーマンな私が「楽天ブラックカード」「ラグジュアリーカード」などで検索して見つけたブログ。

どうやら、人気ブログで米国株をやっている30代サラリーマンの方が脱労働者?したようです。

 

某不動産投資で有名なブログの人も、脱労働者するようです。

 

 

サラリーマン=ツライ

 

という図式が成り立つほど、ハードに働いている人が多いのかもしれません。

 

昭和はもーれつサラリーマン万歳!で、飲み会も当然参加、残業がやる気の現れ!

サラリーマンの図式でした。

 

でも、最近は、ちょっと社会の流れ変わってきましたよね。

 

いわゆるワークライフバランスっていうやつです。

 

残業=悪=無能

 

もちろん、きれいごとばかりで

まだまだワークとライフのバランスを保てないほど社畜を作り出す会社はあると思います。

それが当たり前の業界もあると思います。

 

でも、少しづつですが

表面的だけではなく、中身としても

残業はダメよ(と管理職なども厳しく取締役などから言われている)ような会社も出てきて

 

書店のビジネス書でも「効率化」とか、残業減らそう!みたいな傾向の本が増えました。

佐々木常夫さんが有名ですよね。

 

安定的に労働収入を得て

年齢や実績を重ねて、社会的地位も得られるような仕事で

「心身を壊さない」程度の忙しさ

 

そうであれば、サラリーマンでいることって、それほど不幸ではないかもしれないと

最近、思い直しました。

 

毎日が休みなら、休みのありがたみって分からないですよね。

また、人間、怠惰な生き物ですから

通勤という強制力が働かないと「朝起きれない」ものですし

不規則な生活になりがちです。

 

少なくとも、大学生活などで、昼夜逆転生活をしていたような人は

意外とサラリーマンという制約のなかで、活躍を狙う

というのも悪くないのかもしれません。

 

脱サラリーマン=かっこいい!

 

という風潮が、意識高い系の人たちで多いですが

 

私は、サンリオを建て直した、鳩山玲人(れひと)さんは

サラリーマンの枠のなかで活躍されていてカッコイイと思います。

てきとう




関連記事

相続法の改正はいつ?

放置しているのに、地味に利益が積み重なっている楽天証券のつみたてNISAですが こうしたコツコ

記事を読む

パソコンでお勉強するおじいちゃん

ブログの更新を続けるシンプルなコツとは?

ブログを更新し続けること ブログを書き続けること   それは本当に難しい

記事を読む

プレミアムケア・・・こんな歯ブラシ初めて!一度おぼえたら辞められない・・・

バカにしている人も多いけど 幸せな老後のためにも 歯は大事。  

記事を読む

台風でスーパーの商品が売り切れ

SNSとHIKAKIN(ヒカキン)と台風

昨日、台風情報を見るために 久しぶりにTVを見ていたら ついつい、バラエティー?

記事を読む

社会人が独学?で安く行政書士の通信講座を試す!

英会話のキクタンでイヤフォン学習に目覚めてしまい ワイヤレスのイヤホンで通勤時間にいろいろ勉強

記事を読む

パソコンでお勉強するおじいちゃん

自筆証書遺言の財産目録は手書きでなくてOK?【盲点】

相続法が改正されて遺言書の有効要件が変わりました。 公正役場で作成する公正証書遺言と違

記事を読む

モバイル通信費を見直す男

キーワード分析の「秘密」を分析してみた。

キーワード分析 アフィリエイトにしろアドセンスにしろ ネットビジネスに興味がある人は

記事を読む

低金利の今、住宅ローンの借換しない人は大損!?

先日、怪しい電話がかかってきました。   冒頭の声のトーンで、友人・知

記事を読む

alphabet

TOEIC(トーイック)【高得点】目指す意味を見失っていました。。

TOEIC(トーイック)を目指す意味ってありますか?   もちろん 就職

記事を読む

ヒアリング不動産投資by才津康隆

不動産投資本データ タイトル ヒアリング不動産投資 初版 2017年5月 著者 才津康

記事を読む

てきとう




てきとう




医療保険・がん保険を調べていたら・・・保険の面白さにハマってしまった。

家計の見直し ↓ 保険の見直し  

「九条の大罪」は「闇金ウシジマくん」と同じ作者だったとは!?

U-NEXTの画面で検索して たまたま知った「九条の大罪

student
アニメ「君の膵臓を食べたい」を見た感想※ネタバレなし方向で努力

先日,我が子が帰省中にテレビで途中から見たアニメ 「君の膵臓を食

lady
ブラック・ウィドウでスカーレット・ヨハンソンがディズニープラスに激怒!?

我が子たちが小さい頃はディズニーチャンネルを愛用し その後は,デ

excel
プログラミング?まずはExcelマクロVBA!な理由とは?

国家公務員の定年が65歳に延長され おそらく地方公務員だけでなく

→もっと見る

  • 子持ち夫婦です。

    最近,節約しないとマズイと思い

    家計簿を再開することにしました。

    ただのストレス発散ブログです。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

PAGE TOP ↑